え?彼女を結婚相談所で見つけたんですか?
相談所って、サクラが多いんじゃないですか?

会社の飲み会で同僚の女性に言われた言葉。
僕が知る限り、サクラは存在しません。
ただ、利用した相談所は、社会的地位のある、上場企業の結婚相談所だけです。
やっぱり経営が傾いてたら何するかわかりませんので。

miyako85_yuyakehutari20140725_tp_v

僕みたいな普通のサラリーマンが・・・
体験A : 女医さんや美女といった希少種とデート
体験B:6か月以内に成婚退会
体験C:一回成婚退会後フラれて、また成婚退会し、婚約。

こういった1年半(半年転職のため、休会を含む)の婚活で効率的に理想の相手を探せました。振り返れば、楽しく夢中になっている間、時間はあっという間に過ぎていきます。。。

冷静になって考えれば、出会⇒結婚⇒出産は、最短でも2年かかる現実もあります。

 

では、結婚したいなら結婚相談所にいくべきか?

僕の答えは、”Yes” で間違いないです。

理由は以下の通りです。

【出会いとは、かけがえのないもの】
この世の中でどんな環境にいようが、出会いは限られています。

筆者は、人嫌いな気難しい人間ですが、こんな出会いを体験しています。
・新幹線の隣になった人と仲良くなってデートした
・クリーニング屋さんの店員さんと仲良くなってバイク旅行に行った
・結婚式で隣になった人と交際した
人嫌いですが、一見人が好きな人間、または、人間さばき上手です。しかし、いっぱい人に会って思った真理は、いかなる出会いもかけがえのないものです。その中で、恋愛に進み、相性がいい人を見つけるのは困難を極めます

【一般的出会いを振り返ってみよう】

お友達の紹介に頼って、道端の出会いを待って、会社の同僚に憧れて・・・・出会いをまってみて、どうなるでしょうか?
結果は、うまくいくのは、一部の人だけです。ふざけてる人・くだけている人のほうが話易いので、出会いがありますが、真面目な人ほど損をしてしまっています

【うまくいかない理由はなんで?】

恋愛が成就しない理由は様々です。特に男性が考えるのは以下の通りです。

・恋愛に奥手なため、恋愛経験が少なく、うまくいかない。
・30歳以上の女性は、結婚に力みすぎて近づけない
・会社の同僚であれば、失敗後の関係が心配

しかし、それだけではありません。意外に多いのが・・・

ライバルに邪魔される

ライバルに邪魔されるってなに?と思いますが、仲のいい関係でも、合コンでも魅力的な異性は取り合いになってしまいますし、よくない噂も立てられることもあります。婚活において専門家ではない関係者がいることは、厄介なことなのです。また、自分自身の問題もあります。

それは・・・

無意識に防御行動がでる

です。

婚活パーティは絶対友達といってはいけません。一緒に来ている友達のことが気になって、行動にでれなくなるからです。また、婚活する方は恋愛初心者の方が多いので、ガードが堅いのもポイントです。知り合ってから堅くなるのはいいですが、知り合う前から堅いので、相手のことをよく知る前に、自爆してしまうのです。本当に残念です。

【自分を知る】

結婚が遅くなる理由は、実は、簡単です。

自分がスナイパー型なのか、乱れうち型なのかです。

スナイパー型は、弾を大切にするので、滅多に出会いがありません。命中率も心配です。
乱れうち型は、弾をいっぱいうつので、下手でも当たります。命中率が悪くても平気です。

つまり、プライベートで出会いがない人は、スナイパー型が多いのです。なぜなら、獲物がなかなか少ないにも拘わらず、狙撃のヒット率も高くないからです。

【簡単に言うと結婚相談所はこんな感じ】
結婚相談所は、パーティ形式でも紹介形式でも大量の出会いを提供してくれます。環境は様々で刺激的。王子様もお姫様もいます。

実際の世界は、紹介者との今後の円滑な関係を望むために、気を使って労力を使いますが、相談所は、それは不要。”お断りをお願いします”のクリック一つでOKです。

つまり、

紹介されたらあなたが、どうさばくか

それだけです。あなたの男性のさばき方は、乱れ撃ち?スナイパー?どちらでしょう。

【相談所は恥?】
多くの人が結婚相談所を恥と思っているようですが、合理性がない話です。結婚相談所は、出会いの回数をより選別して確実にあなたに提供するだけの存在です。合コンの開催する人、後先を考える友達の関係のない紹介が不要なだけです。割り切られるシンプルな出会いだとお考え下さい。

【結婚までの道のりは長い】
恋愛は、楽しいですが、結婚となると道は長いです。知り合う→友達交際→真剣交際→婚約→結婚(→結婚式→出産)までを考えると、結婚まで1年、出産まで1年は、時間が簡単にすぎます。

 

待っているより、とりあえず、一歩進んでみることが大切です。その中で、ひとつだけ傲慢なことを私から申し上げます。

自信がなくなることもあるでしょう。結婚相談所に慰めてもらうのもいいと思います。僕が一番オススメしたいのは、このサイトで元気になってもらうことです。

相談所でカバーしきれなくなったら、一旦私のページを見て、元気になってまた頑張ってもらいたいところです。

たまにメッセージをください、お待ちしてますよ。

00_pp57_pp_tp_v